<   2018年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月の予定

長かったような短かったような9月も終わりですね。月初めのことを考えるとだいぶん前のように感じますが、もう今月は終わりか!とも

感じます。10月はそこそこ予定が入ってます。お菓子便も再開します。11月がシュトーレンなどクリスマス菓子の製造があるので、

多分お菓子便はお休みになりそうです。12月はなんとか!

10/02 夜9時30分 栗のお菓子便カートオープン(5日、6日発送予定、到着はほぼ翌日) http://hinatadou.cart.fc2.com

10/14 リザキッチンにてMUSUBI no TUDOI

10/19 today's specialさん神戸店納品

10/19 FIELD NOTEさん ワークショップ(ガトーショコラ)

デモ形式のお菓子教室で、ガトーショコラを私が作りながらあれこれ説明します。最後、みなさんでワイワイ召し上がって終了です。

お問い合わせはFIELD NOTEさんまでお願いします。

10/23 today's specialさん日比谷店納品 こちら、いつも第4金曜日ですが、今月は第4火曜日となります。

10/28 FIELD NOTEさん ごちそうマーケット 

以上です。

10/14 リザキッチンにてMUSUBI no TUDOIのゲストは、「いろとかたち」さんです。
e0328046_03405869.jpeg


◯プロフィール◯
子どものころからミシンや手縫いが好きでした。大人になり、京都の美術古書店で働きながら、本の世界で 世界中の うつくしいものを見てきました。そして現在、その「手」と「目」を生かし、自分なりの「うつくしい布コモノづくり」を心がけています。

◯作品コンセプト◯

北欧ビンテージ布を使うように、ふるい布も、使っています。

たとえば、古着。
たとえば、むかしの着物。
たとえば、折れた傘の布 など。

ふるいモノのなかには、古くて あたらしいデザインが ほんとにたくさんあります。

そんな、きらりと光る ふるい布も、使っています。

それと同時に、あたらしく生まれたテキスタイルデザインも、「これはっ!」と思う布は、使っています。

◯販売内容◯
パソコンケースからコースターまで、身のまわりで使う 身近な布コモノを制作販売しています。

◯ いろとかたち アドレス◯

onlineshop(minne) https://minne.com/@irotokatati
onlineshop(base) http://yukkuristore.thebase.in
Instagram https://www.instagram.com/irotokatachi_made/
facebook https://www.facebook.com/irotokatati
blog http://ameblo.jp/irotokatachi
homepage https://irotokatachimade.tumblr.com


布がね、めっちゃ可愛いんですよ。その布を使ったポシェットやペンケースなど、私も買う気満々です!

また詳細お知らせします。

10月もどうぞよろしくお願いします!




[PR]
by spock0106 | 2018-09-29 03:50 | お知らせ

TODAY'S SPECIAL 日比谷店へ納品とお菓子便のお知らせ

明日、28日金曜日にTODAY'S SPECIAL さん日比谷店の店頭に並びます。

9月のメニューです。

マドレーヌ オレンジの蜂蜜使用。きび砂糖とバニラの優しい味わい

フィナンシェ・プレーン アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のパウダーを使うことで味に深みが出てます

フィナンシェ・ピスタチオ ピスタチオのナッツのコクが存分に味わえます

ガレットブルトン 発酵バターの風味豊かなザクザク食感の厚焼きサブレ。ふわりとラムが香ります

ガレットペカン ペカンナッツの香ばしさがたまらない厚焼きサブレ

エコセ チョコ風味のダクワーズとアーモンド生地の2層のケイク。

ディアマン バニラビーンズ入りのシンプルなサブレ。ザクザクほろほろとした食感がクセになります。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのパウダーとホール入り。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味が美味しいです。

紅茶のサブレ アールグレイの茶葉入りのサブレ。

マーブルのサブレ マーブル模様のアーモンドパウダー入りのサクッと食感のよいサブレ。

カレーのサブレ 塩サブレ。エダムチーズ入りカレー味のサブレ。カレーは何にしても美味しいです。ただ、昔あったカレーヨーグルトはどうかと思いますが。。。

クミンシードのプチプチがよい感じですよ。

フロランタン 厚焼きサブレの上にアーモンドとくるみ入りのヌガー。

くりのケイク 自家製くりの渋皮煮入りの優しい味わいのバターケーキ。

以上です。くりのケイクとカレーのサブレ、オススメです。来月はくりとチョコのケイク、エコセは栗入りになります。

ニュースで東京は「指先が冷える寒さ」と聞きました。温かい飲み物と焼き菓子で楽しいおやつの時間となりましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

そして、明日、栗がやってきます。銀寄せという品種の栗が好きで、あちこち問い合わせてましたが、今年大阪では収穫量がとても少なく、

どうしたもんだかと思ってたのですが、大阪以外の方が収穫量がとても多いんですね。

能勢が発祥の地と聞いたので、大阪でたんまり採れるんだと思ってました。

そんな訳で、とりあえず栗確保できましたので(まだ届いてないし、まだ渋皮煮にはなってませんが、多分)お菓子便、発送できそうです。

カートのオープンは10月2日(火)夜9時半。発送は7日(金)、8日(土)の予定です。

内容は、くりのお菓子いろいろ。くりでないお菓子も多少。詳細は1日ぐらいまでにお知らせします。

こちらもどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2018-09-27 18:11 | お知らせ

神戸と奈良に納品です

明日、金曜日は神戸のTODAY'S SPECIAL さんと奈良の FIELD NOTEさんに納品です。

栗を1キロだけ渋皮煮にしました。今回のお菓子に少しだけ使ってます。今月末にたくさん仕込む予定なので、そのあとはじゃんじゃん使います。

いい栗が手に入りますように。。。

さて、TODAY'S SPECIAL さんの納品メニューです。

マドレーヌ オレンジの蜂蜜使用。きび砂糖とバニラの優しい味わい

フィナンシェ・プレーン アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のパウダーを使うことで味に深みが出てます

フィナンシェ・ピスタチオ ピスタチオのナッツのコクが存分に味わえます

ガレットブルトン 発酵バターの風味豊かなザクザク食感の厚焼きサブレ。ふわりとラムが香ります

ガレットペカン ペカンナッツの香ばしさがたまらない厚焼きサブレ

エコセ チョコ風味のダクワーズとアーモンド生地の2層のケイク。

ディアマン バニラビーンズ入りのシンプルなサブレ。ザクザクほろほろとした食感がクセになります。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのパウダーとホール入り。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味が美味しいです。

マーブルのサブレ アーモンドパウダー入りのサクッとホロっとした食感のマーブル模様のサブレ。

シナモンオレンジのサブレ シナモンと相性のよいオレンジの風味の組み合わせ。

紅茶のサブレ アールグレイの茶葉入りのサブレ。

ディアマンショコラ ココア入りディアマン。チョコチップ入り。

ピンクペパーのサブレ パルメザンチーズ入りの塩系サブレ。ピンクペパーの華やかな風味がよいアクセントになってます。

フロランタン 厚焼きサブレの上にアーモンドとくるみ入りのヌガー。

くりのケイク 自家製くりの渋皮煮入りの優しい味わいのバターケーキ。

コーヒーと小豆とチョコのケイク コーヒー風味のバターケーキに甘納豆とチョコチップ入り。

エンガディナー くるみ入りのほろ苦ヌガーを優しい味わいの生地でサンド。コーヒーとよく合います。

以上です。

FIELD NOTEさん

フィナンシェ、プレーンとピスタチオ

ガレットブルトン

ガレットペカン

くりのエコセ(栗の渋皮煮入り)

ディアマン

フロランタン

ヘーゼルナッツのサブレ

ディアマンショコラ

ピンクペパーのサブレ

くりのケイク 

コーヒーと小豆とチョコのケイク

くりのパンドジェンヌ(栗の渋皮煮入り)

以上です。どうぞよろしくお願いします!


今日は雨降って、ひんやりですね。焼き菓子が美味しく感じます。うちの子もボリボリやめられへんーと食べてました。


来週の金曜日はTODAY'S SPECIAL さん日比谷店に納品となります。




[PR]
by spock0106 | 2018-09-20 22:39 | お知らせ

アート&てづくりバザール、ありがとうございました!

年に4回ぐらいやってますが、毎年9月にだけ申し込んでるアート&てづくりバザールも今回で3回目でした。

年に1回なので、去年どうやったっけと思い出そうとしても半分ぐらいしか思い出せませんが、今年も無事終了しました。

みなさん、どうもありがとうございました!たくさんの方々とお会いできまして、とても嬉しく楽しい1日でした。

年に1度、ここでしか会わない出展者さんもいまして、七夕ですね。みなさんお元気そうで何よりです。1年たったことが信じられません。

夏の間、お会いしない方々も多くお会いし、夏休み明け始業式のような気分でした。
e0328046_12293657.jpg
毎回、困るんですけど綺麗に並べられません。最近、気づいたんですけど、私は整理がとても苦手なようです。

綺麗に並べるよいアイデアがある方はぜひお知恵を拝借させてください。

久しぶりの大きなイベントは思ってた通りに、しどろもどろでドタバタな接客となりました。。。全く頭が回りませんでした。大変失礼しました。

これから少しずつ活動再開していきます。ちょっとずつ秋メニュー、冬メニューも登場しますよ。

またどうぞよろしくお願いします。土曜日は、どうもありがとうございました!!

次の予定は、今週21日金曜日は today's specialさん神戸店、 FIELD NOTEさん納品です。

こちらもどうぞよろしくお願いします。昨日、today's specialさん神戸店に行った際、常連さんがいらっしゃるとのお話を伺いました。

いつもありがとうございます!とても嬉しく思います。


[PR]
by spock0106 | 2018-09-17 12:57 | お知らせ

アート&てづくりバザールのメニュー

明日、土曜日は アート&てづくりバザールに出展します。場所は「へ-04」出口付近です。このイベントは3日間ありますが、ひなた堂は土曜日のみです。

あ、先日、タイから戻りました。ご存知の通り、関空は使えずでして成田から遠回りして帰ってきました。

タイはごはんが美味しくて、食べたいのがいっぱいあったんですけど、今回は一人だったのたくさん食べれなくて残念。。。

でも、一人だと好きなだけうろうろ歩けるのが楽しかったです。子供がいたら、歩くの嫌がるんですよね。。。

調味料も色々買い込んできたので、今週はタイごはんを作り続けてます。いいお米を2キロだけ買ってきたんですけど、これが本当に

美味しくてすぐになくなりそうなのが、悲しいです。。。

というわけで、只今タイカレー気分なので、キッシュはタイカレーです。残ったタイカレーはお弁当にします。

では、明日のメニューです。

マドレーヌ

フィナンシェ、プレーンとピスタチオ

ガレットブルトン

ガレットペカン

ディアマン

ヘーゼルナッツのサブレ

マーブルのサブレ

紅茶のサブレ

黒胡椒のサブレ

エダムのサブレ

フロランタン

エンガディナー

パンドジェンヌ

バナナのケイク

ブラウニー

コーヒーとミルクチョコのケイク

ブランデーいちじくのケイク

エコセ

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

ガトーショコラ

木の実のタルト

ミルリトン

ギモーブ(パッションマンゴー)

朝焼きメニューはカヌレとキッシュ

キッシュは2種類

タイのグリーンカレー(豚肉、かぼちゃ、舞茸)

・えび・アボガド・クリームチーズ

以上です。室内なので、夏はお休みしていたメニューが色々あります。モノによってはすぐに召し上がらない場合は冷蔵庫に入れた方がいいものもあります。

裏の保存方法を見てくださいね。

久しぶりの大きなイベントなので、きっとしどろもどろになってると思いますが、楽しみにお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2018-09-14 23:37 | お知らせ